SSブログ

あなたは老後破産予備軍かも? [老後破産]



老後破産にならないために、
あなたが老後破産予備軍かどうかチェックしてみませんか?


そのチェック項目とは、

・生活レベルが高い
・贅沢な暮らしをしている
・高級車に乗っている
・60歳を過ぎても住宅ローンがある
・貯金が少ない
・旅行が好き
・生命保険の見直しをしない
・不動産や投資からの収入がない
・退職金に期待している
・将来の年金額が少ない
・趣味に大金をかけている


・・・などですね。


どれか当てはまる項目はありますか?


もしあるのなら、
あなたは将来老後破綻する可能性もゼロじゃないですよ!




ただ、
100%破綻するのではなく可能性の問題です。


今から生活を見直して節制したり、
貯蓄を始めたり、副業などをするのも良いでしょう。


要は年金をもらえるまでにどのくらい貯蓄ができるのか、
別途収入源があるのかが分かれ道ですね。


現在は親と同居というのは好まれないので、
子供さんを頼ることは難しいご時世です。


ご自分でなんとかするしかありません。


そのために、
上記のような老後破綻する要因は改善しておきましょう!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。